Aono's Quill Pen

青野の鑑賞記録

ハリー王子によるオバマ元米大統領インタビュー、即問即答コーナー(抄訳)

12月18日にイギリス王室のハリー王子がオバマ元大統領にインタビューを行い、その模様が12月27日のBBCラジオで放送されたようです。政治家のSNS利用の是非などシリアスな内容も含まれていたようですが、中にはこんな軽めのコーナーもあったようです。訳すまでもない簡単な内容ですが、その一部を抄訳してみました。言葉遊びや冠詞の使い方によって意味を変えるなどの遊び心も見られ、軽く聞ける内容でした。ハリーとオバマは旧知の間柄のようですね。

 

ハリー王子VSオバマ米大統領、即問即答コーナー(抜粋)

*( )内は補足です。

 

ハリー王子「速く聞くので、速く答えてください。」

オバマ米大統領「分かりました」

ハリー「『ホワイトハウス・ダウン』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』(どちらもホワイトハウスがテロで危機に陥る映画)、どちらが好き?」

オバマ「どっちも見ていない」

ハリー「どっちか選んで」

オバマ「どうやって?見ていないのに」

ハリー「『ホワイトハウス・ダウン』の方がいいよ」

オバマ「そう言うなら」

ハリー「映画館(cinema)かボーリング場、どっちが恋しい?」

オバマ「映画館(cinema)。我々はmovie theaterと呼ぶけどね」

ハリー「トランクスかブリーフでは?」

オバマ「そういう質問には答えられないね」

ハリー「レブロン・ジェームスかマイケル・ジョーダンでは?」

オバマジョーダン。レブロンも好きだが、僕はシカゴの男だ」

ハリー「アレサ・フランクリンティナ・ターナーでは?」

オバマ「アレサが最高」

ハリー「レイチェルかモニカ(『フレンズ』の登場人物)では?」

オバマ「レイチェルが好きだ」

ハリー「OK。モニカには言わないでおくよ。キムかクロエ(カーダシアン)では?」

オバマ「(うろたえて)これについては、保留させてくれ」

ハリー「ハリー(王子)かウィリアム(王子)では?」

オバマ「今はウィリアムだ」(よい答えですね~)

ハリー「ハハハ。『タイタニック』か『ボディ・ガード』では?」

オバマ「『タイタニック』」

ハリー「『スーツ』か『グッド・ワイフ』(どちらもアメリカのドラマ)では?」

オバマ「もちろん『スーツ』だ」(『スーツ』にはハリーの婚約者のメガン・マークルさんが出演)

ハリー「良い答えだ。タバコとガムでは?」

オバマ「今はガムだよ、ベイビー」(?謎)

ハリー「ホワイトハウスとバッキンガム宮殿では?」

オバマホワイトハウス。バッキンガム宮殿は芝生刈りに時間がかかりそうだ。維持が大変そう」

ハリー「そうかもね。クイーン(バンド)と(エリザベス)女王では?(”Queen or The Queen?”)」

オバマ「女王だ」

ハリー「またまたいい答えだ。ザ・ロック(俳優、プロレスラー)とクリス・ロック(俳優、コメディアン)では?」

オバマ「面白い質問だね、両方好きだ」

ハリー「Slip 'N Slide(スライドして遊ぶ玩具)かエレクトリック・スライド(ダンス)では?」

オバマ「エレクトリック・スライド、僕はその世代だ」

ハリー「素晴らしい答えだ。最後の質問。あなたの最後の5ドル。バーガーか宝くじ、どっちを買う?」

オバマ「バーガーがどれくらい美味しいかによるね。でも美味しいバーガーは大好きだ」