Aono's Quill Pen

青野の鑑賞記録

2017-08-15から1日間の記事一覧

『おんな城主直虎』32話「復活の火」②風穴を塞ぎにいく男、政次と直虎

政次となつのシーンに先立つ直虎との邂逅。これはもう色々な解釈が成り立つ味わいの深いものでした。以下はその一つに過ぎません。 直虎が政次に城主の座を譲ると言ったとき、政次はとても素直に、直虎の方にトップとしての資質があると返しました。政次にコ…

『おんな城主直虎』32話「復活の火」①愛することは赦すこと、政次となつ

さて、そもそもこのテーマについて書くために始めたブログ、自分の中ではやや苦手分野ではありますが、登場人物の関係や心理を中心に思うことを書いてみたいと思います。 32話、初見では鋭い衝撃、再見ではボディーブローのような鈍い痛み、しばらく言葉を…

私の考察の基本姿勢

まず私が物語(ドラマもあえて物語とします)を考察するときの基本的な視点を書きます。登場人物の物語内での関係性や行動の意図にはもちろん関心があります。そこに感動があってこそ、はじめて感想を書きたいという意欲が湧いてくるからです。しかしそれと…

ブログ開設の経緯

『おんな城主直虎』の感想をtwitterでつぶやいていて、その手軽さを気に入ってはいたのですが、分割ツイが増えてしまったこと、一つのパラグラフを140字以内に収める作業が時に苦痛だったこと、なにより自分の思考が140字で途切れることに忸怩たる思い…